洛慶不動産ブログ

目白地区の不動産と地域の情報

ブログ一覧

法明寺の桜も開花です。

本日、気象庁から桜の開花宣言が出ましたが、法明寺の桜もチラホラ開花してきました。今年はぜひ「桜祭り」の復活を期待したいと思います。桜を愛でながらのお酒は一味違います。

更新日時 : 2023年03月14日 | この記事へのリンク : 

法明寺の河津桜が三分咲きです。

法明寺の河津桜を見に行ったところ、三分咲きとなっていました。今日は北風が強く寒い一日でしたが、春が近づいていることを実感できて明るい気持ちになります。今年は法明寺さんの桜祭り(3月末頃)を期待しても良いのではないでしょうか。

更新日時 : 2023年02月21日 | この記事へのリンク : 

目白庭園の紅梅が開花しました。

2月7日は朝から普段よりも気温が高かったので、ロウバイが満開になったかと思って目白庭園へ行って見ました。ロウバイはほぼ満開になっていたのですが、一方で、紅梅も開花していました。立春からたった3日目ですが、立春を実感しました。昔のコヨミはこうしたことをもとに作られているのですね。

更新日時 : 2023年02月07日 | この記事へのリンク : 

目白庭園のロウバイが開花しました。

寒さのピークを迎え寒波の影響でさらに冷えていますが、季節は着実に春へと向かっています。目白庭園のロウバイが開花しました。例年はつぼみのうちに野鳥のエサとなってしまいますが、今年はたくさん花を付けています。黄色の可憐な花を見ていると心が少しあたたくなったような気がします。

更新日時 : 2023年01月30日 | この記事へのリンク : 

目白庭園では冬支度が終わりました。

目白庭園では冬支度が終わりました。雪対策もバッチリです。紅葉とよく似合う景色です。

更新日時 : 2022年11月18日 | この記事へのリンク : 

目白庭園のモミジが色付き始めました。

目白庭園のモミジが良い色になりました。東京でも紅葉のシーズンです。新型コロナに気を付けながら、お出かけください。

更新日時 : 2022年11月18日 | この記事へのリンク : 

「目白の森」の琵琶が育ってきました。

「目白の森」の琵琶がもう少しで食べごろです。とは言っても野生に近い状態で放置されているため、実は食べても美味しくないそうです。枝を剪定し、実の数を調整しないとおいしい果物にはならないとお聞きしました。農家の方は大変ですね。そうとは言いながら、味見をしてみたいという気持ちもあります。

更新日時 : 2022年06月14日 | この記事へのリンク : 

クロアゲハ蝶を目撃ました。

今日、目白を散歩していたところ、クロアゲハ蝶を発見しました。昨日は立夏でしたが、虫たちも季節を敏感に感じているようです。写真はうまく撮れなかったので、ネット写真をお借りしています。

更新日時 : 2022年05月06日 | この記事へのリンク : 

目白庭園でカルガモの赤ちゃんが誕生しました。

今年もカルガモの赤ちゃんが誕生しました。お母さんカモの後を追って泳いだりしています。大きな鯉が近寄ってくると赤ちゃんが呑み込まれてしまうのではないかと心配になります。ゴールデンウィークがかわいい盛りです。見に来てください。うまいこと写真が撮れなかったので、使用している写真はネットで公開されているものを拝借しました。

更新日時 : 2022年04月29日 | この記事へのリンク : 

目白庭園ではつつじがきれいに咲きました。

目白庭園のつつじがきれいに咲きました。いよいよ春本番です。昔はゴールデンウィークに見ごろを迎えましたが、今は季節が少し早くなっているようです。温暖化ですね。

更新日時 : 2022年04月21日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー