洛慶不動産ブログ

目白地区の不動産と地域の情報

ブログ一覧

目白庭園ではつつじがきれいに咲きました。

目白庭園のつつじがきれいに咲きました。いよいよ春本番です。昔はゴールデンウィークに見ごろを迎えましたが、今は季節が少し早くなっているようです。温暖化ですね。

更新日時 : 2022年04月21日 | この記事へのリンク : 

法明寺の桜が満開です。

法明寺の桜が満開になりました。3年連続で桜祭りは行われません。来年は桜祭りで一杯やりたいところです。

更新日時 : 2022年03月27日 | この記事へのリンク : 

目白庭園の紅梅が開花しました。

目白庭園の中で最も日当りが良い場所にある紅梅が開花しました。もう二分咲きの状態です。寒い毎日ですが、木々はもうすぐ春が来ることを理解しています。風のない日を選んで目白庭園の梅を見に来てください。

更新日時 : 2022年01月28日 | この記事へのリンク : 

ロウバイのつぼみが大きくなりました。

目白庭園のロウバイのつぼみが大きくなり、花の色が分かるほど成長しました。毎年このくらいの大きさになると野鳥に食べられてしまいますが、今年は見つからないうちに開花するといいなと思っています。皆さんもつぼみを応援してください。

更新日時 : 2022年01月28日 | この記事へのリンク : 

今年の酉の市は11月の9日と21日です。

今年も「酉の市」が近づいてきました。11月9日が「一の酉」、21日が「二の酉」です。昔は酉の市というと木枯らしの中、防寒対策を万全にして出かけましたが、最近はコートなしでも平気です。気温はやはり温暖化しているのですね。我社では雑司が谷の大鳥神社へ社員全員でお参りに行ってます。

更新日時 : 2021年11月05日 | この記事へのリンク : 

目白庭園のモミジが色付き始めました。

目白庭園内のモミジが色付き始めました。見ごろは1週間後くらいでしょうか。来週末あたりにでも目白庭園をちょっと覗いてみてください。たぶん目の覚めるような真っ赤なモミジが迎えてくれますよ。

更新日時 : 2021年11月05日 | この記事へのリンク : 

目白庭園ではススキが開花しました。

冷えたビールがおいしい季節も折り返し地点のようです。目白庭園ではススキが見ごろを迎えました。昨日と本日は今年の最高気温で「うだるような暑さ」という言葉がぴったりですが、次の満月(9月21日)は早くも「中秋の名月」です。目白庭園ではススキがきれいに咲いていて、少し涼しげな雰囲気です。小さな秋を見つけに行きましょう。

更新日時 : 2021年08月27日 | この記事へのリンク : 

「目白の森」のザクロは健やかに育っています。

「目白の森」のザクロの実は色づき始めました。秋が近づいている証拠です。まだまだ暑い日が続き秋は遠く感じますが、自然は敏感に秋を感じているようです。鬼子母神のお供え用に一つもらいたい気がしますが、管理人さんがいるので収穫はあきらめてスーパーで購入します。

更新日時 : 2021年08月23日 | この記事へのリンク : 

ムクロジの実を見つけました。

「目白の森」を散歩していたところ、ムクロジの木の下で無患子(ムクロジ)の実を見つけました。果皮は石鹸の代わりになり、実のなかの種の部分は羽根つき用の羽の先端の黒い球に使用されます。また、漢字表記の際も縁起の良い文字が使用されていて、昔の農家には必ずあった樹木と言われています。今年は実の落下が1か月ほど速い気がします。温暖化の影響でしょうか。

更新日時 : 2021年08月23日 | この記事へのリンク : 

目白の森では今年もザクロが豊作です。

今年もザクロは豊作です。鬼子母神も大喜びです。

更新日時 : 2021年07月08日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー