洛慶不動産ブログ

目白地区の不動産と地域の情報

ブログ一覧

ツツジがきれいに咲きました。

目白駅から線路沿いに少し北へ入った東側の斜面のツツジがきれいに咲きました。ツツジは根っこが丈夫なので法面(のりめん)補強のために植えられることが多くあります。昭和60年頃までは国鉄駅員の誘導で斜面下へ降りてのツツジの鑑賞会があったそうです。今は埼京線や湘南新宿ラインが頻繁に通っている線路は貨物線だったので、めったに電車や列車が来なかったという話を聞いたことがあります。

更新日時 : 2023年04月20日 | この記事へのリンク : 

目白庭園のコイに恋の季節が来たようです。

目白庭園のコイが最上流の浅瀬に集まって、オスがメスに産卵を促しています。例年は4月末あたりでコイの産卵時期になりますが、今年は少し早いようです。かわいいコイの稚魚が見たいものです。

更新日時 : 2023年04月17日 | この記事へのリンク : 

八重桜が満開です。

法明寺から東京音大方面を散歩してきました。八重桜が満開の時期を迎えています。特に東京音楽大学の音楽ホール前にある紅白の八重桜が印象に残りました。八重桜の紅白を並べえるなんてとても珍しいことだと思います。自分に豪邸があればこのセットを注文したいところです。

更新日時 : 2023年04月06日 | この記事へのリンク : 

法明寺の桜祭りへ行ってきました。

やっと雨が止んだので、法明寺の桜祭りへ行ってきました。チラチラと桜の花びらが散る中での花見でしたが、桜の力強さ(息吹きと言うか生命力そのものと言えばよいのか分かりませんが)を感じてエネルギーを体に取込むようなそんな気分になりました。桜祭りは4月2日までやっています。今年は露店が少ない代わりに休憩・食事用のテーブルと椅子が多くてゆっくりするのに向いています。露店で少しでいいから買物をして、時間の許す限り桜を楽しんでください。

更新日時 : 2023年03月27日 | この記事へのリンク : 

すっかり春らしくなりました。

目白庭園のシダレザクラが見頃です。八分咲きの状態です。今週の週末にお出かけください。

更新日時 : 2023年03月17日 | この記事へのリンク : 

今年は、法明寺の桜祭りが開催されます。

今年は法明寺の桜祭りが復活します。3月24日から4月2日までの10日間です。前半に行かないと葉桜の可能性があります。ウィークデイの方がお客さんが少なくて楽しめると思います。

更新日時 : 2023年03月16日 | この記事へのリンク : 

法明寺の桜も開花です。

本日、気象庁から桜の開花宣言が出ましたが、法明寺の桜もチラホラ開花してきました。今年はぜひ「桜祭り」の復活を期待したいと思います。桜を愛でながらのお酒は一味違います。

更新日時 : 2023年03月14日 | この記事へのリンク : 

法明寺の河津桜が三分咲きです。

法明寺の河津桜を見に行ったところ、三分咲きとなっていました。今日は北風が強く寒い一日でしたが、春が近づいていることを実感できて明るい気持ちになります。今年は法明寺さんの桜祭り(3月末頃)を期待しても良いのではないでしょうか。

更新日時 : 2023年02月21日 | この記事へのリンク : 

目白庭園の紅梅が開花しました。

2月7日は朝から普段よりも気温が高かったので、ロウバイが満開になったかと思って目白庭園へ行って見ました。ロウバイはほぼ満開になっていたのですが、一方で、紅梅も開花していました。立春からたった3日目ですが、立春を実感しました。昔のコヨミはこうしたことをもとに作られているのですね。

更新日時 : 2023年02月07日 | この記事へのリンク : 

目白庭園のロウバイが開花しました。

寒さのピークを迎え寒波の影響でさらに冷えていますが、季節は着実に春へと向かっています。目白庭園のロウバイが開花しました。例年はつぼみのうちに野鳥のエサとなってしまいますが、今年はたくさん花を付けています。黄色の可憐な花を見ていると心が少しあたたくなったような気がします。

更新日時 : 2023年01月30日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー